

ヱヴァQ。

観に行って来たー。
バレ自重…できず。(未見の方は、このエントリー気をつけてー。)

CIMG4249.jpg
パンフはうっかり豪華版を購入。

そーいえば
↓クレジットにサンリオ。

CIMG4247.jpg

なして?
サンリオはアニメ制作にはもう関わってないにも程があるはずじゃが。
やっぱりグッズの制作?


綾波キティ         式波キティ
エヴァキティ絡み???

CIMG4251.jpg

アスカのネコ耳がキティちゃんをオマージュ???
なんでしょう?


んで
今のところQは2回観たずら。

1回目は初日に。
諸事情で巨神兵と冒頭部分には間に合わずー。
なんだかんだ娘のこともあって本編全く身が入らず、劇場を後に。
無論、我々は旧劇原理主義なもんで終了後はさことQをコキおろし。

2回目はニャモさまと。
平日のガラッガラの映画館で。まったりと視聴。

不思議なもので前情報を入れて観るとなかなか面白いような?
エンターテイメントとして、ね。

腐っても劇場版は考察好きのお祭りだもんなあ
そこはやっぱり楽しい。



↓最後のアスカに手を引かれて歩くダメ男くんが良かったです。

CIMG4250.jpg

ラストね、旧劇では赤い海に青白い砂浜だったのが新劇では逆。
ここからシンへ続くのか。
また何か仕掛けがあるのか。

破の時に感じた永野護臭は今回も。
ヴンダーのDNAみたいな形状とか13号機のアレとか永野臭した。
あと終盤はウテナ臭もした。
ウテナは百合で、Qはといえばまさに薔薇ですけども。
内容というより絵ヅラの既視感?だけど。
そーいえば
AKIRA的なとこもあったし、押井みたいなところもあるわけで。
それを云うならガイナックス自体、セルフオマージュはあたりまえだけど。
何かを意識して作ってるのかなあ

そーいう脱線した楽しみが先行しちゃうね、どーしても。

しかし
しかし
まずは旧劇場版をまず地上波で放送してからだ。



80年代はうる星やつらのビューティフルドリーマーで前時代をぶち壊し
90年代はエヴァ(旧劇含む)で、その前時代の総決算的な。

違うな。
うる星(バブル期)で始まったものが
エヴァで弾け飛んでしまった印象。

無論、その後は全く魅力的な作品が台頭せず。といったところかなあ。
受けてきた恩恵というか
そー感じるのは年代にもよるんだろうけど。

昨今のアニメは「みんなが共有しているパターン」だけで出来ている感がね。
どーしてもあって。
変な記号とありがちな、説得力のない内容ばかり。
ガンダムぐらい硬派な作品がなぜ出てこない。
深夜アニメとか素人が素人同士でちやほやしまくってる印象。

80年代のアニメは熱っぽく。
やたらオタク臭く、閉鎖的でもあり古典的でもあったけど
ソレが良かったです。
お約束といっても
適度な共有のカタルシスが盛り込まれてるんだよね。

もはやサンリオ関連サイトとは到底思えない流れなんですけども
エヴァって
こうダブルヒロインで高橋留美子的な雰囲気あるよなーって


例えば、うる星やつらでいうところの
いつもはラムちゃんから逃げて浮気ばかりをしているダーリンが、
実はラムちゃんのことが一番大好きだという匂いを醸し出す回がね
時々
ほんの時々だけあったのです。
そこがいい
そこが気持ちいい。

エヴァもですね
アスカとシンジで、似たようなカタルシス感じちゃってるんで
私のエヴァの楽しみ方はちょっと穿ってるのです。

そーいう意味でも
旧劇は純文学だと思う。


関連記事
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Recent Entries
Profile

mm

Author:mm
メロディちゃんと星のコちゃんのハーフ。
只今、娘至上主義で育児奮闘中
日々精進、日々幸福。感謝御礼。

ST320140.jpg

サンリオデイズいちご新聞編☆


懐かしのサンリオメモリアル。

ST320140.jpg


マイメロディソファー!!!


マイメロディ ソファ

2人掛けのダイカットソファー☆

ST320140.jpg

マイメロちゃんドールハウス!


森の中のキノコのおうち。
サンリオオリジナル玩具で発売中!

ST320140.jpg

マイメロちゃん完全ムック☆



歴代MyMelodyグッズが満載の1冊☆
【祝!増刷】撮影協力させて頂きました!!

ST320140.jpg


マイメロディワールド全開!

ST320140.jpg

↓マイメロキッチン♪コレクション☆


大好き!ダイカット!!!

ST320140.jpg

新商品チェック☆


マイメロorキキララで検索!





ST320140.jpg

Sorry,this blog is Japanese only.
Sitename:MM&TS
Webmaster:mm
Category :sanrio collection
[This Site is Link Free]

(c)2011
mm All Rights Reserved.
since 2011/05/01

マイメロディ(マイメロ)・リトルツインスターズ(キキララ)は株式会社サンリオが著作権、版権を所有するキャラクターです。 本サイトは個人が運営するものであり、株式会社サンリオ 及び、株式会社サンリオが権利を有するキャラクターとは一切関係がありません。むしろサンリオが好きすぎる人のサイトです。

Categories
Monthly
Search
Links
