

サンリオの第51回定時株主総会に行ってきたよ。

去年の株主総会に続いて、今年も社長節が聞きたくて行ってきたの。
晴天御礼、うだるような暑さ。

R1036173.jpg

まさに!昨今のサンリオ株並みの熱さ。
ぶっちゃけ8万円で買った株が35万円になっちゃうとか凄くね?
1000株なら80万円が350万円だもん。
旦那クン名義分は正直ねー、利確早まったと。
後悔してもしきれぬ。ぬぬ。

でもサンリオを愛してる人は
まさかまさかサンリオ株を売り払うようなことはしないので絵に描いた餅です。
私も娘が生まれたらソッコー証券口座持たせてサンリオ株を買いたいんですけど
いかんせん、今はとにかく激高状態なんで足踏みしちゃう。

それでもやっぱり利確効果か個人投資家さんが減ったっぽいの。
大雑把な数字だけど、大体5万人ほどいた個人株主が
今は3万人ぐらいに減りました、という状況らしいです。

社長も「今年は(いつも来てるような)人が来ないかと心配してた」って
しきりに仰ってました、が!
結構人は来てたっぽい。
恒例の人もいたっぽい。
私はまだ2回しか出席してないんで良く分からないけど。

R1036180.jpg
この画像は、私が早く会場に来すぎたせいです…
さって、↓簡単に健忘録的なFBを。毎度長文失礼。修正は後日チョコチョコと。


R1036188.jpg

数字のことはIRやらそっちで確認願いたいんですけども
気になったことは
3月の国内直営店、百貨店の売り上げが半端なく落ち込んでる件
画像は、アメーバーなう でUPしたやつなんじゃが。

震災不況ぱねえです。
実際都内店舗は海外客が激減したっぽいからね。
(でも、ピューロの中国人ダンサーさんは誰一人と帰国しなかったそうですヨ。美談?)

反面、欧州、欧米、アジアの売り上げは順調らしいので海外頼りといった印象らしく。
なんかねー
国内切捨てに聞こえてしょうがなかったんだけど。
せめてネット通販とか専門店みたいなのを充実させるーとか
国内新規客開拓への姿勢も見せて欲しかったなっと。
だって 私達は国内で消費をする、ただのサンリオファンだもの…。
お店減るの悲しい。


こうねー
サンリオの総会の恐ろしいところというか
面白いところはですねー

昨今の物言う株主風潮といいますか
なんといいますか
良くある株主総会で議論されるような建設的且つ、批判的な意見は多分却下なんです。

却下というと語弊があるかもなんだけど
うーん
社長がワンマンとか、そーいう話じゃなくって
真摯な「投資家」さんの意見は、辻社長信者の拍手によって須らく封殺されちゃうと。

そもそも株主さんの体質というか、足を運んでる皆さんが本当に寛大なんだと思う。
その辺は社長のお人柄によるところも凄く大きいと思いますけども。
株主シフトされてる社長。
早い話が、利益追求型の投資家さんって迎合されない雰囲気作りがね
51回ものサンリオ株主総会の中で出来上がっちゃったような?そんな印象です。
良くも悪くも、これは揺ぎ無いサンリオの持ってるカラーなんだと思います。
多分。

それでも めげずに挙手する堅実な投資家さん方!
ホントーにお疲れ様でした。

個人的に掘り下げてくれていいなーと思った株主質問も以下、ザッと覚書き。

一番印象に残った質問が、男児向けキャラクターの開拓の質問。
女児向けに完全シフトしちゃうの?って質問だったんだけど
社長は新キャラクター開発よりも旧キャラクターへ注力したいと断言されてました!
「復活させていきたい」と断言されてたんで、これは私にとったら明るい話題。

でも「男児向け」か否かという点においては社長、明確には応えず。
どうなんだろうね。

↓今度発売されるプリンのプッシュはちゃんとされてましたし展示もあった。

R1036178.jpg
当時の絶大なプリン人気の事もちゃんと覚えてた社長。

R1036176.jpg
新商品展示の他に、先日の朝日新聞版キャラ大賞面の展示もあった。
GMのP&Jもだけど広告打つと確実に集客あるのに普段は一切宣伝をしないサンリオ


社長いわく、キャラクターの要素は以下の4つらしいんですけど

・真面目
・キュート
・クレバー
・スポーティー

欧州では日本のキュートが受けたと。
まさにcawaii文化だよね。
女児向け特化も凄く分かるんだけど
明確な切り分けのない中性中間寄りなクールな「キャラクター」
タキシードサムとかセブンシードワーズとかね。
ユニセックスなキャラクターも駒として用意しておいて欲しいなーっていうのが本音。
復活させたいと仰るなら尚更!

あと、総会をピューロで開催してるようなものだからピューロ系の質問に偏りがちなんだけど
旬ネタとしては3点。
Q1)計画停電、唐突な停電への対応はされているか(A.大型非常電源2機用意してある)
Q2)節電対策、節電目標は達成できるか(A.ショープログラムの見直しで改善、達成可能)
Q3)ピューロ内飲食物の放射物質(A.ラーメンの材料は北海道?、詳細は不明だけど安全!)
以上は株主さんから出たワード。
私はQ3)がちょっと気になる…お子さんいる人は結構気にするんではないの?そーでもないの???

あとは、自社株買いへのご意見というか説明要求っぽい質問が2名重複。
ミッフィー事変の説明。
被災地への取り組みも角度は違えど重複してる質問内容がいくつかあったような気がする。
んで、
女性の質問者さんにありがちなんだけど、要点が明確じゃなくって聞き取りにくい…。
緊張されてるのか感想とか自己完結しているような持論展開に陥りがちな印象で
質問の意図がイマイチ分からないので巧くまとめられない。
反面教師で私もねー。
私なんかも運営陣様へ直接お聞きしたいことがあってたとしてもやっぱり自サイトで吐露するだけにします…。
ちゅーかネット弁慶…。


あとは海外売り上げの件で質問して欲しそうだった社長。
海外は欧州がとにかく大きい利益を出していて次に米州、アジア。
計画としては8000店あるウォルマートへの参入後、米州の収益は上がってくるのでは?と。
(今って米州だとターゲットで物販の出店してるんだっけ?)
アジアはなんといっても人口13億の中国様なんだけど
中国は著作権を守れるようになってからではないかと。
でも、これが一番難しい問題なんじゃないかなーなんても思ったり。
あと海外テーマパークも
中国の他にマレーシアや台湾にも室内テーマパークっぽいの作るって。
完全にグローバルサンリオ!
国内内需には見切りつけてる印象です。
とほほ。

あとは最後のお楽しみ、社長のお話ね。
今年は日本の高度経済成長と今の中国を照らし合わせた危機感というか
憂いというか。
中国が自動車を生産するようになったら
自動車なんて10万、20万円の時代になっちゃうよって。
だからこそ文化財産は不変で強みがあるというお話。

社長、84歳のわりには柔軟でグローバルだと思います。
昭和一ケタ特有の頑固さ、思い切りの良さ、いい意味での傲慢さがある。
父性がある。
毒の全く無い、可愛いらしい石原都知事みたいな感じ。

失言とも取れそうなことをポロって(多分、確信的に…!)仰るんだけど。
やー
やっぱりキャラだよね。
キャラで相殺だもん。

R1036195.jpg

チャーミング。
流石、全世界から愛されるキャラクター。
キティちゃんのパパなだけあります辻社長。

とにかく、いつまでもお元気で。
ご自愛頂きたいです。






関連記事
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Recent Entries
Profile

mm

Author:mm
メロディちゃんと星のコちゃんのハーフ。
只今、娘至上主義で育児奮闘中
日々精進、日々幸福。感謝御礼。

ST320140.jpg

サンリオデイズいちご新聞編☆


懐かしのサンリオメモリアル。

ST320140.jpg


マイメロディソファー!!!


マイメロディ ソファ

2人掛けのダイカットソファー☆

ST320140.jpg

マイメロちゃんドールハウス!


森の中のキノコのおうち。
サンリオオリジナル玩具で発売中!

ST320140.jpg

マイメロちゃん完全ムック☆



歴代MyMelodyグッズが満載の1冊☆
【祝!増刷】撮影協力させて頂きました!!

ST320140.jpg


マイメロディワールド全開!

ST320140.jpg

↓マイメロキッチン♪コレクション☆


大好き!ダイカット!!!

ST320140.jpg

新商品チェック☆


マイメロorキキララで検索!





ST320140.jpg

Sorry,this blog is Japanese only.
Sitename:MM&TS
Webmaster:mm
Category :sanrio collection
[This Site is Link Free]

(c)2011
mm All Rights Reserved.
since 2011/05/01

マイメロディ(マイメロ)・リトルツインスターズ(キキララ)は株式会社サンリオが著作権、版権を所有するキャラクターです。 本サイトは個人が運営するものであり、株式会社サンリオ 及び、株式会社サンリオが権利を有するキャラクターとは一切関係がありません。むしろサンリオが好きすぎる人のサイトです。

Categories
Monthly
Search
Links
