

ミッフィー顛末。

震災を期になんとか和解してもらえないものかと
以前こちらの記事をエントリーしてたんだけど
どうにか NA・KA・YO・KU なれてみたいで、ホッ!

ミッフィーはサンリオの次に身銭切るリストに入ってるキャラクターなんで
今回の和解報道は心象的にも嬉しいんです。
ほんとうに。
(でも、キャシーの使用禁止はどうしようもないのかな。悲しいな。)
いやあー
なかよきことはうつくしきことです。
いつかミッフィーとコラボ出来たら素晴らしいよね。

んで、どうせなんで訴訟問題勃発時の過去の没エントリーを公開。
この手の感情的な記事は下書きだけで自分内で消化しちゃうんだけど
良い方向へ転がってくれたんで、記念に。

↓以下、長文駄文感情論。


「ミッフィー事変。」       2011/01/24 21:00


裕子おねーさんが以前仰ってた
いつかいつかキティ×ミッキーでコラボレーションとかね
そんな夢コラボが実現したらいいよねって

私も本当にそう思う。
みんなNA・KA・YO・KUだよねって

信太郎スピリッツに倣ってですね
ハローキティ(サンリオ)にはそんな立ち位置であって欲しいんですけど

ミッフィー事変がね
正直なところ
サンリオが原告じゃなくて良かったなって事です。

模倣やパクリの基準はどうしても揺らぎやすいし定義しにくいもの。

例えば
乱暴な例えなんだけど
日本人が白人さんや黒人さんの顔の見分けつかないのと同じで。
見慣れてる人からすっとその差はハッキリしてるけど。

にわかアーティストにありがちな
パクラレ意識が強い人からすると
何から何まで「パクリ許さない!」って論調だろうし。
難しいよね

最高のパイオニアではあると思うんですブルーナ。
だからこそ、ご時勢的にインスピレーションは確かに「あった」とは思うのね。
凄くいい意味で。
でも
それってどうしようもないことだと思うんだよね。

でもこれを良い意味でとれなくなっちゃってるのね
お金が絡むと。
法を絡めると。

オランダこわいー
メルシスこわいー

とにかく今回のことで心象が悪くなっちゃってて。
逆にメルシスを訴えたいぐらいさもん。
ミッフィーのイメージも悪くなっちゃうよって!

悲しいぐらい感情論なもんで
ホントごめんねー

でも
どっちかといえばサンリオファンからすれば心情的には
サンリオかわいそうとか
清水さんかわいそうとか
そんな感じにしかならんのではないかなと

逆の立場からだとどんな心境なのかなー?
(ちゅーか、結構まんべんなく客層かぶってそうなんだけどな。)

ミッフィーは悪くないし
原作者のおじいちゃんも凄く好きだけど
正直ね
イメージは悪くなっちゃった。なあ。
イメージ大事だよ
ほんと
イメージ。
キャラクターって
個々の中で持ってるイメージが個々で異なる訳だから尚更。


うーん
なんとか収束しないかしら。
キャシー可愛いのになあ


関連記事
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Recent Entries
Profile

mm

Author:mm
メロディちゃんと星のコちゃんのハーフ。
只今、娘至上主義で育児奮闘中
日々精進、日々幸福。感謝御礼。

ST320140.jpg

サンリオデイズいちご新聞編☆


懐かしのサンリオメモリアル。

ST320140.jpg


マイメロディソファー!!!


マイメロディ ソファ

2人掛けのダイカットソファー☆

ST320140.jpg

マイメロちゃんドールハウス!


森の中のキノコのおうち。
サンリオオリジナル玩具で発売中!

ST320140.jpg

マイメロちゃん完全ムック☆



歴代MyMelodyグッズが満載の1冊☆
【祝!増刷】撮影協力させて頂きました!!

ST320140.jpg


マイメロディワールド全開!

ST320140.jpg

↓マイメロキッチン♪コレクション☆


大好き!ダイカット!!!

ST320140.jpg

新商品チェック☆


マイメロorキキララで検索!





ST320140.jpg

Sorry,this blog is Japanese only.
Sitename:MM&TS
Webmaster:mm
Category :sanrio collection
[This Site is Link Free]

(c)2011
mm All Rights Reserved.
since 2011/05/01

マイメロディ(マイメロ)・リトルツインスターズ(キキララ)は株式会社サンリオが著作権、版権を所有するキャラクターです。 本サイトは個人が運営するものであり、株式会社サンリオ 及び、株式会社サンリオが権利を有するキャラクターとは一切関係がありません。むしろサンリオが好きすぎる人のサイトです。

Categories
Monthly
Search
Links
